クロストーク先輩社員×若手社員
「就職をしてどんなことをしたいのか」、「どんな会社で働きたいのか」を明確にすることが、就活の成功のカギ。でも、なかなか簡単には定まらないものです。そんな時は、先輩の経験を聞くのがいちばん!エルアイシーで熱意を持って働く先輩たちの本音トークがヒントになるはず!
賃貸営業部 店長
河内 千紘
2018年入社
賃貸営業部
土田 恭希
2022年入社
賃貸営業部
鈴木 大登
2022年入社
会社の姿勢と
先輩社員の人柄に惹かれる
私は大学時代に友人の誘いで何となく宅建士の資格を取ったことが不動産業界に関心を持つようになったきっかけです。その後、就活でいろいろな会社を調べている時に、当社の社長のインタビュー記事を読んで、「常に進化することを目指している」という言葉が心に響き、「ここで自分も進化させたい」と思いました。
会社や自分のことをよく見ていて感心します。私は、合同説明会で偶然当社と出会い、アパマンショップを運営しているという説明を受けて惹かれました。誰もが知っているブランドなので、会社もしっかりしているだろうと思ったんです。それと、人事の方がとてもフレンドリーで、会社や仕事について飾らずに説明してくださったことも安心感につながりました。
私もそれはありました。就職を考えた場合、やはり会社の成長性だけでなく、安定性も考えますから。その点、当社は滋賀県にアパマンショップを14店展開していて、基盤があることも大きなポイントになりました。
Cross Talk
Cross Talk
仕事のむずかしさと楽しさを日々実感
入社して間もない頃は、
社会人経験もなければビジネスマナーも知らなかったので、
「本当にやっていけるのか」と不安でした。
「仕事ってどうするの?」と、
右も左もわからない状態。
新卒だから、それが当たり前。そこからいかにスムーズに仕事や職場に慣れるかは、店長の役割が大きいと言えるでしょう。新入社員がいるところで店長がピリピリしていたら、新入社員はとんでもなく不安になるので、いつも機嫌良くするように心がけています(笑)。それと、仕事をするなかでいろいろ疑問も出てくると思うので、質問や相談がしやすい雰囲気づくりも大切にしています。
みなさん気さくで、先輩方から声をかけてくださったおかげで
自然と馴染めました。
私は6月に店舗異動があったのですが、新しい店舗では女性の先輩方がいらっしゃり、
それまで以上に話しやすくなりました。
同性だからわかることってありますからね。
ところで、働きだしてどんなことがむずかしいですか?
不動産知識が足りないので、
お客様に応じた接客がむずかしいです。
お客様の質問に対して的確に答えられないと
信頼を得られないし……。
新人の頃はみんなそんな感じなので心配することはないですよ。最初は接客のレパートリーがひとつしかなくても、引き出しを増やしていくことでお客様のニーズに応えられるようになってきます。最近はお客様の知識も豊富で、私たちに求められるスキルのレベルも高くなっていますが、それだけにお客様によろこんでいただけた時の達成感も大きいと感じています。
まだそこまでではありませんが、学生のお客様、ファミリーのお客様によって物件を選ぶポイントが違い、こちらの紹介の仕方によって結果も変わることがわかってきて、仕事がおもしろくなってきました。
上司や先輩のサポートと同期の存在が成長につながる
新入社員教育がしっかりしているところもエルアイシーの特長だと思います。入社後2週間は全体研修で基礎を学んで、その後も定期的にオンライン研修がある。そして、日々の業務の中でも店長をはじめまわりの先輩方が指導・サポートしてくださり、たくさんのことを吸収できるんです。
本当に多様なお客様が来店されるので、いろいろな先輩からアドバイスをいただけることがすごく役立っています。一人ひとりスタンスや視点が違っているので勉強になります。
指導する立場としては、新入社員が自分で考える姿勢を持つように促しています。たとえば質問する場合でも、「わからないので教えてください」ではなく、「自分はこう考えるけれど〜」と、まず自分なりに考えてから質問するよう指導しています。私自身も、新人社員の意見を受けとめてからアドバイスをするように心がけています。
目標となる店長や先輩がたくさんおられることも成長につながっていると感じます。
そうですね。それと、同期の存在も大きいです。お互いに同じ目線で相談できるし、いい意味で刺激し合える関係なので、これからも大切にしていきたいです。
Cross Talk
Cross Talk
オンオフのメリハリがあるから
モチベーションが湧いてくる
賃貸営業部でいえば店舗によってカラーは異なりますが、全体的にアットホームでチームワークを大切にしている点が共通しているように思います。私も店長として、お客様と店舗のメンバーに対して、細やかな気遣い・心遣いのできる店舗を目指しています。
みなさん自分自身のことだけでなく、まわりの人のことを考えて働かれているので、
私たち新入社員も働きやすいです。
いざという時はフォローをしてくださるという安心感があるので、積極的に動けるんです。もうひとつ、働く環境で伝えたいのは、オンオフのメリハリをつけられることです。入社前は「不動産業界って忙しいのでは?」というイメージがありましたが、要らない心配に終わりました。春前など忙しい時期はありますが、しっかりと代休を取れるので安心です。最近、猫カフェめぐりにハマっていて、休日になると滋賀だけでなく京都の猫カフェにも行って癒やされています(笑)。
私は友人と京都に出かけることが多いですね。
おいしいものを食べながらおしゃべりをすると、「また仕事がんばろう!」という気持ちが湧いてきます。
私は最近ホットヨガをはじめて、こころとカラダを整えています(笑)。
それでは最後に二人の今後の目標は?
まずはもっと知識を身につけて、主任を任せてもらえるようになりたいです。
そして、会社の売上に貢献できる存在になるのが目標です。
自分が成長することでお客様の力になれることが増えるので、
早く一人前の営業担当になりたいと思っています。
まず、店舗でお客様と直接関わる仕事がしたいという想いがありました。不動産関係の仕事は、住まいに関するサービスを提供し、お客様の暮らしの役に立てることに魅力を感じたんです。そしてエルアイシーの面接を受けたところ、人事担当の方から「一緒に働けると嬉しい」と言っていただき、自分が必要とされていると感じたので志望しました。